気になる抜け毛予防対策!

まずは抜け毛、薄毛となる原因が気になる方は多いいのではないでしょうか?

色んな意見が飛び交っているとは思いますが、そもそも薄毛になってしまう原因は様々あると言われております。

気になる原因ですが、遺伝・男性ホルモンの影響・食事、睡眠時間・精神的ストレスなどこのような事があると薄毛、抜け毛の原因になると言われております。

これらを見てみると普段の生活から抜け毛や薄毛になってしまう原因が多くあると思いますし特にストレスなどは気づかぬうちに溜まっていくものです。

そこで大事になっていくのが、普段から出来る予防・対策になるわけです!

1、髪の毛の手入れ! 今は様々な育毛剤等があると思いますが、お金を出来るだけかけずに行えることの一つとして頭皮マッサージをしてあげる事です。

頭皮をマッサージする事により血行が良くなり髪の毛の成長を助ける効果があると言われております。

入浴時などシャンプーをしながら一緒にマッサージをしてあげる事により地肌、髪の毛が清潔になり血行も良くなるので効果的だと言えます。

2、睡眠時間! 先程も原因の一つとしてあげましたが、睡眠はとても大事だと言われています。

最も髪の毛が成長する時間帯は、午後の10時から午前2時だと言われております。沢山睡眠時間を取る事だけを意識せず睡眠する時間にも気を使ってみましょう。

3.食生活! こちらもよく耳にすると思います。過度なダイエットや偏食を繰り返していくと抜け毛、薄毛だけではなく、当然の様に体には悪影響になりますので、食生活にも気を使いバランスの良い食生活を意識してみましょう。

4.ストレスを解消する事! 普段の生活からもストレスを感じてしまう人も多くいらっしゃると思いますが、ストレスは体に一番良くないとも言われておりますので、自分の趣味や楽しみを見つけストレスを溜めすぎず、発散する方法も見つけ出してみましょう!!

5.煙草も原因の一つ! ニコチンというのは血管を収縮させてしまう働きがあるので、これにより血行も悪くなりせっかく行った頭皮マッサージや気を使っていた食生活も無駄になってしまうかもしれません。ご存知の通り煙草は体に様々な悪影響になりますので、吸いすぎには注意しましょう。

6.発毛剤・育毛剤を使用してみる! 最後になりますが、こちらは効果がある人もいればあまり効果がない人もいるとは思いますので、発毛剤・育毛剤を使用すれば必ず効果が出るとは言い切れませんが、まだ試したことがない人は一度試してみるのもありかもしれませんね。

関連記事